top of page

KOKOROMUSUBI

BLOG

やってもやっても上手くいかない、その理由は、、?

こんにちは! 

NLPトレーナーの鈴木です。

いきなり寒くなってきましたね!

さすがに半袖や七分袖だと寒くなりました笑笑

ヒートテックが活躍する時期が近づいてきたなぁとしみじみ感じます。

さて、、今日のお話ですが、、

実は講座をスタートするとき、受講生さんからこんな言葉をよく聞きます。

『本を読んだり、セミナーに行ったり、色々と自分なりにやってはみたんだけど、、なんだかこう、上手くいかないんです』

うーん、ほんとこれ!!

よく分かります!(´⊙ω⊙`)

仕事、人間関係、家族関係、何かしらで『変化したい!やらなきゃ!』と思うことがあって、自分なりに色々とネットや本で調べたり、結構なお金を出してセミナーや勉強会に参加したり…

やってはみてる、だけど上手くいってる感がない。

もしかして、自分には向いてない、、?

きっと誰にでも、一度や二度は感じたことがあると思います。

では、行動はしてるのに上手いこといかない。なんでこんなことになってしまうのでしょう?

今日はその理由を、前回の続きも含めてお話しようかなーと!\( ˆoˆ )/

ととと

その前に…

前回のおさらい!

コミュニケーションを楽しいと思えるようになって

人に素直に、優しくなれるようになった私の中で大きく変化したことが3つありました!

それが、、

************* 

①考え方、捉え方の変化

②他者とのコミュニケーションの変化

③自分とのコミュニケーションの変化

************* 

でした!

さて、それではお話を戻して…

私たちが何かを変えよう!

行動しよう!と思った時

多くの場合、何か策は無いのか?とその方法やスキルを探しますよね。

それはもちろん正解で

コミュ力上げたいなら会話力や雑談力、質問力

行動力を上げたいなら、目標の組み立てややる気の出し方

ダイエットなど成果を出したい時は、簡単に痩せる方法、効果的な筋肉の付け方など…

何か望んだ結果を出したい時

知識をしっかりとつけて実行していくのは、とても大切なことです。

ですが、ですがー!

それに加えてもう一つ、とーっても大切なことがあります!

それは、、、

【自分の内側で起きている想いとの対話】

です!

ざっくりなんとなく分かるけど

具体的になに?

という感じですよね笑

例えば、

会話力を上げて、質問もして…

テクニックは使っているのに、会話がなーんか上手くいかない、、

それは

根本的に自分がコミュニケーションの何に苦手を抱いているのか?

もっと具体的に、一体何が上手くいかないと思わせているのか?

というような、自分自身とのコミュニケーションが必要になってくるんです。

ここがはっきりしないと、闇雲にテクニックだけを学び続けて、上手いことアウトプットしようとしてもできないんですね。

これは実際に受講生さんにあったものなんですが

コミュニケーションの何が苦手?

→相手に変なやつと思われてるんじゃないかと思うと、話すのが怖くて苦手になってる。

具体的に何が上手くいかないと思わせてる?

→相手の反応が良くない、楽しそうにしてないと、上手くいってないと思う

というような答えが出てきます。

これ、気づきましたか?

この出てきた答えが導き出した、この人が必要としているものって、会話力とかテクニックじゃないんですよね。

実は本当に必要なのは

『変なやつと思われているという思い込みからくる苦手意識を改善すること』

『相手が思わず楽しくなるコミュニケーションの仕組みはなんなのか?ということ』

『何が起きたら上手くいったことになるのかを、しっかりと決めてイメージしておくこと』

この三つなんですね〜!

そりゃ通りでテクニックばかり学んでも上手くいかないわけです。

そもそも何が起きたらゴールになるのか

を自分で決めることが出来ていない限り、例え上手くいっていたとしてもそれに気づけなくなってしまいます。

この自分との対話をし、苦手意識や行動の制限を外していくこと

自分とのコミュニケーション能力

です(*´꒳`*)

ここがしっかりできていると

会話で嫌なことを言われることがあっても、解消できるようになったり

仕事をやろうとした時の嫌だなぁ〜という漠然とした負の感覚がなくなったり、、

固定概念が外れていき

余計なことをしてしまうことを制限しながら、行動の幅が広がり、成果を出すことがぐっと楽になりますよ〜!!

私が経験した中でも、1番影響が出た部分はここでした\( ˆoˆ )/

じゃあ、自分とどうやってコミュニケーションをとっていけばいいのか?

これはとにかくたくさんあるので、、、

またケース別にお話していけたらと思います!

今回も読んでいただき、ありがとうございます!

何かお役に立てたことはありましたでしょうか?(´⊙ω⊙`)

一つでも、あなたにとってプラスになる気付きがあったらとても嬉しいです!

陰ながらではありますが、いつも応援しております✌︎('ω')✌︎


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
30-8-18-1240.png
bottom of page