top of page

KOKOROMUSUBI

BLOG

コミュ力を上げるのに必要な【たった3つの変化】

こんにちは。 いつも楽〜に生きてた〜い!NLPトレーナーの鈴木美穂です。 猛烈な台風が日本列島を襲いましたが、今年は大気の不安定さからくる災害が多いですね、、、

停電時の対策や、避難時はガスの元栓を締めるなど、慌ててる時にやるべきことはしっかりと把握しておく必要がありそうですね。 さて、前回から引き続き、私自身が変化をした体験から どんなことを学んだのか?をお伝えできたらと思います。 前回はこんなことをお伝えしました。 ************* コミュ力が底辺だった私が 気楽にコミュニケーションを楽しめるようになった! ************* ということでした^ - ^! まずは「変わりたい」と思ったことがなにより重要だったということをお伝えしましたが、 もしかしたら

それはわかってるけど、じゃあ具体的になんなの?!

と思うかもしれませんね。 では実際のところ、具体的には何をして変化して行ったのか?というお話をしていきたいと思います。 本題に入る前に、、、 小さなご質問があります 私達が コミュニケーション能力を上げるためには まずは何をしたら良いと思いますか?(^o^) 、、、、 例えば 会話のテクニックを学ぶ! 人と話すようにしてみる! 話し方を変えてみる! などなど その他にも、思いつくことはあったのではないでしょうか? 私も最初に思いついたのが 会話のテクニックでした。^ ^ 実は これら全部、間違いではありません! (・・?)んん? どういうことかと言いますと、、 テクニックを実践することで会話が上達し、 コミュニケーション能力も上げることができると思います。 ですが

もっと確実に変化していける「近道」という正解があるんです^ ^ その近道とは何かと言いますと、、 ここで本題に戻っていきますね。 コミュ力が底辺の状態から今までで 私の中で大きく変化したことは3つあります。 それは、、、 ************* ❶ 物事を取り組む時の捉え方の変化 ❷ 他者とのコミュニケーションの変化 ❸ 自分とのコミュニケーションの変化 ************* です。 実は、先ほどの質問で出てきた、コミュニケーションのテクニックは ❷の他者とのコミュニケーションの中の一つです^ ^ この❶と❷と❸をバランスよく変化させていくことが コミュニケーションを確実に変化させていく「近道」です! では❶と❸とはなんでしょうか? ❶は 問題に対しての捉え方や、自分自身を変化変容させていくための上手くいくプロセス となります。 もっと具体的にいいますと 失敗をどう捉えるか? ゴールをどうやって設定するか? 自分をどう動かしていくか? など、、 上手くいく状態へと導いていくこと。 これが「セルフコーチング」です。 そもそも 自分が一体何を望んでいて どうなりたいのか? 実は ここがしっかりとクリアになっていないから 上手くいかないと感じたり やってはダメ、やってはダメ、、の 堂々巡りになってしまうんですね。 昔の私もまさにそれで、、、 どうなりたいのか?と明確にすることはしていませんでした。(^^;; どうなりたいのかが決まって初めて 何をする必要があるのか?が決まります。

例えば 行き先の決まってない旅行よりも しっかりと訪れる先を決めている場合の方が、 まずはどこに行けばいいのかがすんなりと分かりますよね^ ^ こうして、自分に道を切り開いていく力が備わっていることが 変化をしていくことにとって大切なポイントとなり そして「近道」となっていきます。 そしてもう一つ これは本当に重要なことですが、、!! 自分とのコミュニケーションの変化 これがと〜っても大事になってきます^_^ ですが、、、、 このまま語ると 少し長くなってしまうので、、、笑笑

こちらについては次回お伝えしますね(^o^)

読んでいただきありがとうございます。

気楽に笑顔で過ごせるよう

いつも応援しております^ ^

NLPトレーナー

鈴木美穂

↓↓ LINEでご連絡がとれます^ ^ ↓↓


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
30-8-18-1240.png
bottom of page