top of page

KOKOROMUSUBI

BLOG

コミュ力底辺だった私が、「明るいよね!」と言われるようになり、NLPトレーナーとなるまで。

こんにちは。 お気楽なNLPトレーナーの鈴木美穂です。 東京は猛暑が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?(^ν^) 私は気温差に鼻と喉がやられて、声を出すのが億劫になっています、、、 仕事でも会話をするのがなんだか楽じゃなくて、コンディションは大事だと身にしみています。 さて、いきなりですが というか題名長くね!? と思った方もいるかもしれませんが笑 「コミュニケーション、気を使ってばっかりで疲れるなあ」 「人と話すのやっぱり得意になれないなあ、、、」 なんて思う時はありませんか? あるいは 「相手にどう思われてるのか、嫌われるんじゃないかと気にしてしまう、、、」 なんて方もいるかもしれません。。 実は 私がコミュ力底辺だった時も、いつもそんなことを考えていました、、(・_・; 元々なかなかの人見知りで緊張しがちな、 お世辞にも愛想よく可愛らしいとは言えなかった私は 人と話したり人前で話す時にいつも緊張したり、あがってしまって上手いこと話すことができませんでした。 「人見知りだよね」 「どうして愛想がないの?」 なんて言われるたびに、 「あぁ、自分はどうしてダメなんだろう、、」 「きっと嫌われているんだろうな、、」 と自己嫌悪に陥っていたんですね。 そこから苦手意識が重なり続け、、、 仕事や飲み会、初対面の人がいる場面を 嫌だなあ、つらいなあと思うようになっていました。 今思うと、 「ちゃんと話せているよ。大丈夫。」と言ってあげたくなるんですが(^^; とても愛想が良く、誰からも好かれる人を見ては劣等感を感じ どうして私は違うんだろう、、?と 当時は完全に【 自分はダメな人間なんだ 】と 自分自身にダメ人間ラベルを貼っていました。

物事に対する考えもどんどんネガティブになり 暗い、とっつきにくい、話しをしたくない そんなイメージを人に与えていたと思います。 自分で書いてて、だいぶヤバかったんだなと再認識しますね、、笑 そんな私は、今では 「明るいね」 「コミュ力高いね」 「周りを元気にするよね」 なんて言われるようになっています(๑˃̵ᴗ˂̵) それらは客観的な意見ですが、 主観的な変化はどうなったのかというと あれほど億劫になっていた人との会話に対して 苦手だな、嫌だなと思うことがなくなり これは、自分の中でかなり大きく、そして重要な変化だと感じるのですが コミュニケーションを取ることに対して とても「気楽」になっていたんです 更には、 人と話すのがとても楽しい!もっと話したいなあ。 と思えるようになっています。 一番変化したことはなにより あんなにプレッシャーと苦手意識を感じていたことに対して 「気持ちが楽になった」ということです。 気楽になったことに加えて、更にはコミュニケーションを楽しめるようになっていたということ。 この変化は、コミュニケーションだけでなく、あらゆる物事に対しても、、 例えば、セミナーなど初めて挑戦することに対してや セールスなど自信のないことに対しても 何事も気楽に取り組めるようになったんです٩( ᐛ )و! この大きな変化には心理学 そしてNLP(神経言語プログラミング)との出会いや 様々な経験が関係していますが それらがひとつひとつの要素となり そして大きな成果として出た結果です。 この成果を出すためにまず私が思ったことで、重要であったこと。 これは本当に、そして決定的な変化だと思いますが それは 「本当に自分を変えたい」 そう自分で感じ始めたことです。 それだけ?!と思った方もいるかもしれません(^^; しかし、たったこれだけの事が、後々の成果に大きく影響していきます。 あれからほんの2年。 今は新しい出会いを楽しみながら、素敵なご縁を日々感じています。 そして、自分の中の変化と成果 何より気が楽になったこと。 これは、私と同じように、コミュニケーションに悩んでいる人 緊張や不安に疲れ切ってしまっている人 そして、自分はダメなんだと、思い込んでしまってる人。 そんな人たちにとって、何か一つでも救いとなれるのではないかと、、 私が学んできたことは、絶対に誰かに伝える価値がある! そう思い始め、そこからはトントンと行動が進み NLPトレーナーの資格を取りにアメリカのリチャードバンドラーの元へ。 そして講師としてセミナーやコーチングなどを通して 気楽なコミュニケーション方法や、自分自身を変化させていく方法と大切さをお伝えしています(๑˃̵ᴗ˂̵) 私の仕事、、、使命は みなさんの中にすでに備わっている「気楽」を引き出すことです。 そして、大まかな話にはなってしまいますが もっともっと、楽に生きて欲しい。 もっと笑ってもらえたら…(*'ω'*) そんな思いで活動を始めています。 長くなってしまいましたが、、、 いかがだったでしょうか? 自分で書いていても、随分大きく変わったんだなあと感じています。 私が変化を起こすのに 具体的に一体何をしたのか? そこはまた次回、お伝えいたしますね(*´꒳`*) 読んでいただきありがとうございます。 いつも影ながらではありますが、応援しております。 メンタルデザインで「気楽」を引き出す NLPトレーナー 鈴木美穂


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
30-8-18-1240.png
bottom of page